Day 3 Sapa【Vietnam/March 2017】


今日は、ハノイからバスで5.6時間のところにあるサパって村で1泊2日のホームステイをすることに。

 

朝ホステルまでバスが迎えに来てくれる予定だったんだけど、まさかのスタッフがバイクで迎えに来た!笑

f:id:honoka1030:20170311210428j:image
「はい、後ろ乗って!バス来るところまでこれで行くよ〜!」って(笑)

私のバックパックを足元に置きすぐに出発!もちろんノーヘル(笑)しかもすごい飛ばす💦
隣のバスにぶつかりそうになるし、落ちないかドキドキ😂
でも、思いがけないところでバイクの後ろに乗る体験できてラッキー!

 

そして、サパまでのバスが面白い!

f:id:honoka1030:20170311210516j:image
こんな感じで、二階建て?みたいになっていて横になれる。意外と乗り心地良い。

 

途中のパーキングで何買っていいか分からなすぎたから、ローカルの人が買ってるものを真似して買ってみた!このドーナツが思ったより美味しい👌 f:id:honoka1030:20170311210552j:image

 

サパに到着した瞬間、物を売ろうとする人たちがバスの周りに(笑)f:id:honoka1030:20170311210653j:image

そうそう、ここでもスタッフがバイクで迎えに来てくれた(笑)f:id:honoka1030:20170311210714j:image

 

今日は13kmのトレッキング

f:id:honoka1030:20170311213907j:image

左の子がトレッキングのガイドで、21才の女の子。
サパでは16、17才でみんな結婚するらしく、彼女も結婚して子供もいるらしい😳

右の人は物を売るために、私のトレッキングにずーっとついて来るらしい😅

 

こんな道をずーっと歩いていく、、f:id:honoka1030:20170311210956j:image

下はぬかるんでるからかな〜り滑る

何回も滑って転びそうになったけど、洋服泥だらけにしたくなかったからめっちゃ転ばないように頑張った!

このおばさん、滑りやすいところはずーっと手つかんで支えてくれた💕f:id:honoka1030:20170311211049j:image

まあ、これもずーっと最後に私に何か買ってもらうためなんだけどね😅

途中、バッファローの真横を通ったり、豚の親子に遭遇したり🐃🐷🐃🐷f:id:honoka1030:20170311211129j:imagef:id:honoka1030:20170311211151j:image

村の子供たちに会ったり👫👫f:id:honoka1030:20170311211247j:imagef:id:honoka1030:20170311211403j:image

子供たちが売っているマーケットでフルーツ買って食べる🍏🍍🍒決して綺麗とは言えないけど(笑)f:id:honoka1030:20170311211455j:image

こんな小さいリンゴ初めて食べた!f:id:honoka1030:20170311211515j:image

 

歩いている間どこも写真撮りたくなる。

f:id:honoka1030:20170311212615j:imagef:id:honoka1030:20170311212634j:imagef:id:honoka1030:20170311212651j:imagef:id:honoka1030:20170311212712j:imagef:id:honoka1030:20170311212744j:imagef:id:honoka1030:20170311212758j:image

4時間後くらいにホームステイに到着

最後にみんなでセルフィーf:id:honoka1030:20170311212827j:image

 

ホームステイ先には、私の他に台湾人の女の人とスペイン人のカップルも。

お母さんと子供たちが作ってくれた夕飯すっごく美味しかった😋f:id:honoka1030:20170311212913j:image

食後には、Happy Waterって言って日本酒?みたいなベトナムのお酒を渡されみんなでショット🍶

夜は、村にはお店はほとんどないから唯一いくつかあるバーにスペイン人のカップルと3人で🍸f:id:honoka1030:20170312163821j:image

暖炉の前でジェンガとかしながら、いろんな会話してとってもいい時間に💕