Day 1 出発の予定が...【Vietnam/March 2017】

 

3/1-3/11までベトナムへ🇻🇳

 

 

今回はハノイを中心に、ハーロン湾とサパっていう村にも行くことに。

 

本当はタイのチェンマイに行きたかったんだけど、3月は空気が年間で1番悪いらしいからまた次回に、、

 

最初はベトナムすごく行きたかったわけじゃなかったんだけど、調べていくうちにどんどん興味がわいてきた😎

今回は最初の3日間だけホステル予約して、あとは向こうで決めることに。

 

荷造りしてる時に気温調べてみたら、まさかのハノイは四季があって3月は結構涼しいらしい!

しかも、ハノイよりずっと北にあるサパは普通に寒いみたいで、写真見たら冬の格好してるー😨
完全に真夏だと思ってたから、持っていく洋服変えなきゃ💦

 

 

 

準備もバッチリして、いざ出発!の予定が、実は空港でありえないミスに気付く、、


普通にチェックイン終わったと思ったら、チェックインカウンターのお姉さんが急に浮かない顔で、「パスポートの有効期限が6ヶ月ないから、ベトナムに行けないかもしれないです。」って。

 

 

えーーー!?

 

ベトナムにビザなしで入国するには有効期限が6ヶ月必要らしく、私のは5ヶ月しかない!


ビザがいらないのは確認していたのに、パスポートの有効期限のことは完全に忘れてたー😭
6ヶ月切っている場合は、ビザを取らなきゃいけなかったらしい。

 

「途中の乗り換えのマカオまでは行けるけどそれ以上は行けません。」

いや、でも何かしら方法ないですか?オンラインでビザ申請とか?って聞いても、「難しいと思います。でも、念のためベトナム大使館に電話してみて下さい」って、、

 

もー泣きそうになりながら、急いでベトナム大使館に電話。

すると、「今日ベトナムに行くことは無理。16時半までに大使館まで来れば今日中にビザ発行できるかもだけど、それも絶対ではない。」

 

どうしよ〜!頭が真っ白に😨

 

とりあえず、選択肢は3つ

  1. 乗り換えのマカオまで行って、マカオかその近くの国で観光する
  2. 急いでビザを申請しに行って、ビザが取れ次第ベトナムに行く
  3. 旅行をやめる

 

急いで決めなきゃいけなく、悩みに悩んだ結果②に。
ただ、もう夕方だから今日中にビザを作れるか分かんなくて、一か八かで大使館まで行くことに。途中急いで証明写真もとった(笑)

f:id:honoka1030:20170306125512j:imageひどい、、笑


大使館で、「どーしても明日には飛びたいから今日中にビザを発行して〜!」って泣いて頼んだら渋々OKしてくれた😭💕

 

無事ビザゲットして、明日の飛行機も取れて(元々の航空券はムダに😫)、今夜は成田に戻って空港泊することに。

私の今夜のベッド🛌笑f:id:honoka1030:20170306025425j:image

 

 

明日こそは飛べますように🙏

みんなもパスポートの有効期限気をつけてね😆☝